NEC将棋部のココだけの話

アクセスカウンタ

zoom RSS 【社団戦9月28日】3日目結果〜NEC第2

<<   作成日時 : 2008/09/30 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

廣田です。9月28日に行われた社団戦2日目、NEC第2チームのレポートです。

●結果(3部リーグ白)
GNEC第2 2勝2敗(計6勝6敗:8位)

9回戦:○ J東京都特別区
10回戦:× NRits
11回戦:○ Bミラクル東工大
12回戦:× F理科大OB

■9回戦 vs東京都特別区 4−3 ○
この日の目標は、まずは2−2(できれば3−1)。
そのためには、この9回戦を勝つことが必須条件と考えていた。
早くに小久保氏が勝ち名乗りを上げ、私もなんとか勝ったところで、勝敗は3−2。
残るは、副将竹内氏と三将近藤氏。
マジック1だし、これならなんとか大丈夫か・・・と思って、両方の盤面を覗き込んだが、卒倒しそうになる。
なんと両方ともアブナイではないか!!
そんな中、近藤氏が遂に力尽きる。これで3−3。竹内氏に全てがかかる。
しかしまぁ〜、竹内氏は、よく薄い王で際どい終盤を乗り切り、最後は相手の攻撃を凌いで勝利。
前回2日目に続いて、またもサヨナラ勝ちの竹内氏、お見事!!
あー危なかった♪
  
■10回戦 vsRits 2−5 ×
Ritsが見かけの順位より強いチームであることは、NEC−1から情報を入手して折り込み済みでした。
しかし、強力2枚看板の他に、まさか大将にスーパービッグネーム(山田洋次氏)が座っているとは思いませんでした。
チームの負けは仕方ない。力負けッス。想定の範囲内・・・
ただ、2−4でチームの敗北が決まった後に、五将吉田氏が終盤の千日手。
再試合も延々と続き、体力消耗の挙句、結局は負け。
後から考えると、これが痛かったか?吉田さん、お疲れさまでした。

■11回戦 vsミラクル東工大 6−1 ○
1−1で迎えるこの日の3局目。この後に、順位上位の理科大OB戦が控えている関係上、ここは勝たないと苦しい。
メンバー交換時に相手が1人いなかったため、またも下地氏は不戦勝。
私は六将で指していたが、横でヒマそうに見ている下地氏の前で、一歩損し、飛車を抑えこまれ、銀桂交換の駒損に加え、と金も作られ・・と、どんどん形勢が悪化していく。
マズイ!・・・と、必死に食いつき、なんとか逆転勝ちしてみると、チームは6−1勝ちでした。
おお、助かった!

■12回戦 vs理科大OB 3−4 ×
10、11回戦で、著しく消耗している吉田氏に代わり、小林氏を大将に起用して臨むが、惜しくも3−4負け。

●個人成績
吉田_ 1−2(4−3)
下地_ 3−1(7−5)
磯谷_ 1−3(5−3)
小久保 3−1(9−2)
近藤_ 2−2(5−2)
廣田_ 3−1(7−4)
小林_ 0−1(0−2)
竹内_ 2−2(4−7)

なんとかこの日も2−2で乗り切りました
皆さん、お疲れさまでした
さぁて、残るは最終日(団体個人戦もありますが)。
なんとか、2勝1敗で乗り切れれば・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【社団戦9月28日】3日目結果〜NEC第2 NEC将棋部のココだけの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる